asaさんのトリビア

パリ在住です。トリビアな話題が好きなので、生活の中から見つけて気ままに書き付けてみようかと思ってます。

入学のお祝いに。。。

知り合いのお嬢さんが、小学に入学したので、お祝いに「扇子」をプレゼントしました。扇子の贈り物は、縁起物らしく、===扇子は末広がりの形をしているため、昔から縁起物として人気のギフトとされてきました。 末広がりの形には、「今以上に幸せになっていく」という意味があります。らしいです。彼女はパリ生まれのパリ育ち。いわゆる「パリジェンヌ」です。とはいえ、日本の心を象徴する「扇子」はかなり珍しかったようで、なんども丁寧に小花柄を自分の方にして、ゆっくりあけては嬉しそうに扇いでいました。連日30度もあり、暑い日も増えました。きっと来年の夏には活躍して、彼女も更に成長していることでしょう。